SSブログ

早春の安曇野(1) [安曇野情景いろいろ]

安曇野は厳しい冬(朝方:-6℃~-10℃、日中:0℃以下~5℃)の季節を過ぎ、3月に入ると気温も緩み氷点下の日とそうでない日が交互に訪れるようになり、日増しに温もりを感じる季節を迎える。早春の安曇野(3月初旬~中旬頃)は春の花々はほとんど見られず、木々の蕾も小さく、畦道にわずかに生える草に春の訪れを感じる。
3月下旬頃になると春はいっきに早まり梅の蕾も色ずき、4月中旬頃には桜の花も咲き春本番を迎え、新緑の木々が映える季節へと移ってゆく。
「大町市」(範囲)
大町市は安曇野で一番寒い地域で雪も多く、まだ雪の降る日も度々あり春の訪れが一番遅い地域です。
*写真撮影:2013/3/9
jokei-98.jpg
社地域・原地区:仁科神明宮に近い池田町寄りになります。正面に爺が岳を望む
jokei-99.jpg
野口地域・上手地区:正面に爺が岳・右へと鹿島槍ヶ岳・五竜岳、田には雪解け水
jokei-100.jpg
野口地域・上手地区:撮影場所は少し東側に移動しています。ここの方が畦道・田に雪が多いい
jokei-101.jpg
常盤地域・泉地区:野口地域より南西になり、家並み前にリンゴ畑があります。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。